当法人とサンアリックスさんとのお付き合いのきっかけは1通のDMからでした。平成14年前後に送られてきたDMを返送した後に営業さんが来訪され、実際にシステムの説明を聞くと、当時事務担当者として私がEXCELを駆使してやっていた業務がすべて簡単にできるというものでした。会員管理、請求、配分金管理などの業務が簡単にでき、価格も当法人のような小規模センターでも無理なく活用できるものであったのでセンターで検討した結果、導入につながりました。
その後数年で私は現場を離れ管理職となり数年が経過したある日、後任の職員より「当法人も周辺自治体のセンターと同じように大手システムに切り替えたほうがいいのでは?」という話が提案されてきました。
ちょうど契約更新のタイミングであったため、シルバー人材センター内で議論することにしました。
その中で「本当に必要な機能は?」「維持費はどうか?」「サポートについて」など様々な角度から検討させていただきました。出された意見の中には『大手メーカーはたくさんのユーザーが使っているから安心ではないか』『中小企業よりもよりも大手企業のほうが良いのでは』等、このような意見がある一方、「ソフトが替わってそれを使いこなせるのか?」「コールセンターの対応だけで大丈夫か?」。「今本当に自分たちが必要な機能を使用しているが、ソフトが替わることでそこは大丈夫なのか?」という意見が出され議論は白熱しましたが、結果的に全職員が納得してサンアリックスさんでの更新となり、現在まで活用させていただいております。
シルバー人材センターにおける専門の知識が浅い職員やPCが苦手な職員でも機能がシンプルなため代々活用させていただいております。引き続きのご支援 よろしくお願い致します
(近畿地方 社会福祉協議会併設小規模センター事務局長)