佐八保育園の苦情解決システム
1. 苦情解決責任者 園長 山本 典生
2. 受付担当者 主任保育士 井村 舞子
3. 第三者委員 伊勢市民生児童委員 加藤 幹子 伊勢市保護司 林 珉 山
4. 苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者及び第三者委員に報告します。
報告を受けた第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決に向けての話し合い。
苦情解決責任者は、苦情申出人との誠意をもった話し合いによる解決につとめます。
また必要に応じて双方が、第三者委員の助言を求めて話し合うことができます。
(4)解決困難な苦情の解決は、三重県福祉サービス運営適正化委員会に報告